どーも、むっくん@mukkun_life)です。

侍留 啓介著『新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法』という本を紹介します。
2〜3時間で読了しました。
 本書の独学術は様々な資格試験に向けてどのように勉強をしたいかを知りたいと思っている人を読者の対象にはしていないように思われます。
むしろ本書の帯で佐藤優氏が


「ビジネスパーソンにとって本当に役に立つ最高の参考書。一段階上のキャリアを望む人は必読」

と話されているように、今までよりも一層羽ばたきたいと思っているビジネスパーソンをターゲットとした本であると思います。
特に理系の人間であっても「倫理」「政治経済」「現代文」「小論文」そして「英語」を疎かにしてはいけないという警告の書でもあるように感じました。
このブログは中高生も読んでくれていると思うので、受験科目に入っていないからといって現代社会や現代文の授業はサボらないようにしてほしいですね。
もし保護者の方がご覧になっていたら、目先の進路に大切な教科を優先しがちになっているお子様にも一言お声がけしていただけたらいいのではないかと。
そういったことを読みながら考えさせてくれただけでも本書と出会えることができてよかったと感じております。
本文中に様々なおすすめの本が出ているのに加えて巻末にブックガイドがついているのも加点ポイントであると思います。

「社会人の学び直しには大学受験の参考書が使える。」

これを胸にもう一度僕も学び直した上で現代のニュースをより一層深めて理解できるようになりたいと強く実感した1冊でした。