どーも、むっくん@mukkun_life)です。

はじめに

約半年ぶりの更新になりました。みなさんお元気ですか?
「あけましておめでとう」をいうのも憚られるほどの季節になってしまいましたね。

たーかーし

むっくんの更新待ってたよー

という方々覚えていてくれてありがとうございます。
ひさしぶりの更新なので読みにくい点もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

近況

早速ですが、本題に入ります。
ここ数ヶ月、スマホゲームをするのもしんどいぐらい寝込んでいる日が多かったんです。

むっくん(困)むっくん(困)

体重計に乗るのが怖いよー

そう。パソコンを触る余裕がないくらいに・・・(と言いつつ未完成の記事が数本あるので、気づいたらしれーっと記事数が増えているかもしれませんが・・・笑)

2023年に入ってからは外出も週2〜3回しかできないぐらいで、基本通院、たまに映画を見に行くぐらいでした。
あとは、体調いい日は部屋の片付けをしたり、積読消化の読書はしていましたが、自分なりには頑張っているものの、同居の家族からは全然進んでいないと叱られています(泣)

むっくん(困)むっくん(困)

ダンボール4箱分ぐらい本を処分したのに・・・・


まぁその分本を買っているというのもあるんですが、ある種の買い物依存症なのかな?

後述の資格試験の準備で模様替えをしようとしたら大失敗で本の海に囲まれながら自室で寝袋生活です(号泣)
2023年に見に行けた映画ではかがみの孤城(リンク先はAmazonの単行本リンク)

↑こちらが原作の作品です。(余裕ができたら書評を更新していたいと思っていますが、原作を活かしつつ、いい意味でのアレンジをしていた記憶があります。

先生先生

『かがみの孤城』の原作は文庫だと上下に分かれているので単行本と好きな方を選んでくださいね。

 
片付けと模様替えがひと段落したら本書の書評も書きたいと思っています。
ブロガーむっくんブロガーむっくん

個人的には久しぶりに映画のDVDが発売されたら買いたいなと考えています

(発売時期と価格にもよるけど。)

閑話休題、じゃあなんで今更新したのか・・・

それは近日中に書評の公開予定があるからです!!
【書評・感想】『雨の庭』友浦乙歌著 文芸社(献本)
で感想を書かせていただいた友浦乙歌さんから新作の書評依頼をいただいたので、ほぼ下書きができたので、リハビリがてらこのブログを書いています。

どんな本なのか・・・それは近日中に更新予定のブログをお楽しみに^^
2023年4月1日追記:下書き中だった書評が完成したので、こちらにも貼らせていただきます。

関連記事:【書評・感想】『夜勤 ~夜に産まれた者だけが戦う世界~』 友浦乙歌著(献本)
追記終わり

半年書いてない中でいきなり書評を書くよりも、近況を伝えた上で、公開したいと思ったので近況報告を書いてます。

むっくん(困)むっくん(困)

一応目次は作って書いているつもりだけど徒然なるままに書いてるから読みにくかったらごめんなさい。

今年の目標

冒頭で新年早々の挨拶ができなかったのですが、日本語教師の資格試験に挑戦予定なのでその勉強を最優先にしつつ、ココナラの自己PRや志望動機などのESの添削、模擬授業の講評などは積極的に呼びかけず、ご依頼いただいたら対応するスタンスでいこうかと考えています。なので、どれだけブログを書けるかは分かりませんが、今年は日本語教育系の書評が増えるかなと思っています。

むっくん(英語勉強中)むっくん(英語勉強中)

去年も受けたんだけど聴解(≒リスニング)が難しかった。 


昨年日本語教育能力検定試験を受けた話は近日中に更新予定ですが、試験勉強を最優先にするため時の流れに身を任せます。
生徒1生徒1

古っ!

ってツッコミはやめてくださいね。笑
まぁ、合格点には届かなかったんですが、持病と勉強時間を考えると自分では納得できる点数でしたが、試験の恐ろしさも感じました。

今年は恩師と相談しつつ、このような過去問ベースで進めていく予定です。

先生先生

ちなみに過去問には解説がついていないので最初から勉強を始めるには用語集や下記の参考書を併用すると良さそうです。

終わりに

約半年ぶりの更新。
徒然なるままに近況を書かせていただきましたが、最近は心身の不調が続いていたので、不規則な更新が続くかと思いますが、日本語教育能力検定試験の合格を目指して頑張りたいと思います。並行して月に数本、ブログも書けるように体調管理もしっかりしたいと思います。ブログで書けないような小さな近況は

Twitter

で書きたいなと思っています。
ブロガーむっくんブロガーむっくん

ツイッターもフォローしてくれたら嬉しいな^^

スポンサーリンク



おまけ

最後に最近読んでよかった本を置いときますね。近日中に書評を書きたいなと思っています。

こちらの本が好きのサイトではブログとは違った本も紹介しています!

関連記事:書評ブロガー必見、本の感想で交流する「本が好き」というサイトを知っていますか?


最後までお読みくださりありがとうございます。むっくん@mukkun_lifeでした。